ホタルその他



金曜日の夕方から、長崎から諫早に入る直前の古賀から船石に入る道沿いの川にホタルを見に行った。7時過ぎてもまだ明るく、川沿いの公園で遊ぶことに。鉄棒があり、逆上がりをしたら、後日腹筋やらが筋肉痛になった。初めて遊ぶ公園で、子供たちも楽しそうだった。7時半頃にようやく暗くなってきて、川沿いをぶらぶらあるく。土手は川から5mほどほぼ垂直に立ち上がっており、土手には低い植栽はあるものの柵はなく、大人でも落ちそうで怖い。街灯もなく、なかなかスリリングだ。しばらくしてホタルが光り出す。はじめは一匹だったのが、すぐに何匹も同時に光り始めた。たまに手にとって子供たちと間近でホタルが光る様子を見た。ちょっと怖がってもいるようだ。飛んで服に付いたりすると慌てている。去年も見に行ったけど、まだ子供たちは訳が分からなかったようだ。このホタルスポットは周辺の方が案内にでているようで、地域ぐるみでホタルを守っている感じだ。帰るころには車も何台も来ていた。その誘導も地域の方がしているようだ。

  • ドングリはリスに

1つだけあるドングリが最近のお気に入りのサア。「どんぐり、リスさんにあげたい」と泣きそうな顔をして言われるが、「リスさん、どこにいるかねぇ」と言うのが精一杯。するとホーが「めるへんらー」と言う。嬉野のメルヘン村のことらしい。

  • コンブ収穫体験

長崎市水産センター主催のコンブ収穫体験に家族で参加させてもらった。筏で栽培したコンブの収穫体験や、コンブ調理と試食(子供たちが初めて包丁で切ったのがコンブということになる)、ウニや魚の種苗見学など。コンブをひっぱったり、食べたり、ウニに呆然としたり、子供たちには楽しい体験になっただろうが、雨もあり、お遊びではないため、何度か泣いた。

  • こわくない

最近は、「こわくないよ」とよく言うようになった。ちょっと怖いと感じているからそう言うのか、それともトトロの「メイ、怖くないもん」の真似なのかは分からない。

  • サッカー日韓戦

韓国優勢の中、大韓民国コールがわき起こる。やむなく子供たちと両手を挙げて「テーハミング!」と同調。