3歳3ヶ月の日々



寝かしつけ時に子供たちが持ってくる絵本は、ディズニー絵本の、シンデレラ、美女と野獣ティンカーベル不思議の国のアリス。最近は2冊読めば「眠くなってきたー」と自己申告するようになった。


ディズニースーパーゴールド絵本 シンデレラ

ディズニースーパーゴールド絵本 シンデレラ


ディズニースーパーゴールド絵本 美女と野獣

ディズニースーパーゴールド絵本 美女と野獣

500円もしない値段で、短くまとめられているので良い。はしょられすぎてて、筋が分からないんじゃないかとか、面白さも半減ではと思ったりするが、子供が夢中になって聞いているんだからきっと良いのだろうと思うようにしている。ずっと前に買ってはまっていたリトルマーメイドは分厚いシリーズのものを買ったので、読むのに15分近くかかって大変だったが、幸いなことに最近はあまり持ってこない。

あとよく持ってくるのが、妻がクリスマスにプレゼントした仕掛け絵本

その他の遊びは、じゃんけん、相撲、龍踊り(じゃおどり:僕が子供を横向きに抱えて、ピーヒョロリピーと歌いながらもう一人を追いかけ回す遊び)が好き(↓龍踊り)。ただ最近は二人とも12kg前後となり、抱えて走り回るのがしんどくなってきている・・・。

ながさきくんち

ジャスコのゲームセンターで僕が取ったフェラーリのラジコンカー(エンツォとイタリア)を各自の物にして、なぜか車よりもプロポでよく遊ぶ。走らせたらボロボロになること間違いないので、電池は入れない。子供が寝静まってから一人で本を読む時に、なぜかそばに置き、たまに手に持って眺めたりする。

[rakuten:applink:10126728:detail]

[rakuten:applink:10126726:detail]

  • 今年の出費

f:id:U_S_K:20101231141808j:image:right今年は大きな出費が重なって、はっきり言って赤字だ。特に大きなのは子供たちの幼稚園だが、引越に伴う家電の購入も大きいので書いておこう(書くことで「無駄遣いによる赤字ではない」ということが分かり、精神衛生上良いから)。

 LEDテレビ、八畳用エアコン×2、ダイニングテーブル、椅子(トリップトラップ×2、エンツォ・マーリ×2)、コタツ、通勤用自転車、あと引越費用

これでも赤字には成らないはずだが、残りのお金はどこに消えたのだろうか・・・?(よけい精神衛生に悪い)