里帰り



日曜日から、嫁さんと子供達は長崎から佐世保に里帰り。ほんとは僕も有休をもらって佐世保でクリスマスを過ごすつもりだったのだけど、月曜日に別の仕事があるのをすっかり忘れて有給をとってしまい、仕方なく日曜日のうちにバスで帰ってきた。寒く、わびしくクリスマスを過ごしている。

1歳2ヶ月の愉しみ

  • 人に物を渡すこと・渡されること…「はい」と言って渡してくる。渡したい物があるというよりも、渡すことをしたい、という感じ。その証拠に、渡した物はすぐに返してもらいたいようで、返してもらえないと泣いたりする。嫁さんも、「渡すことがコミュニケーションになる」と聞いたことがあるらしい。まだ言葉で感情を伝えられないとき、人は物を渡して感情を表現するのか、あるいはただコミュニケーションをしたがっているのか。
  • 追いかけられること…「がおー」と言って追いかけると「きゃー!」声をたてて逃げる。怖がると言うより喜んでいる。なぜなのか?逃げていて捕まらないことが楽しいのか?追いかけられることが楽しいのか?遊びであることが分かっていて楽しんでいるのか?
  • 電話…積み木、携帯電話のおもちゃ、本物の携帯電話、あるいは昔は手のひらを耳に当てて、「はい」とかなんとかしゃべっている。親のまねをしているのだが、いったい何だと思っているのだろうか。機械の向こうに人がいる、とうことは理解できてはいないだろうに。