みんな帰ってきた



f:id:U_S_K:20080614150004j:image:right 土曜日に佐世保駅まで迎えに行って、車で外海(そとめ)の棚田を回って帰ってきた。佐世保駅でパスタを食べていたら、隣の席の、中学生の子供を連れたお母さんが、サアを抱っこしてくれた。サアは泣かずに抱っこされていた。電車の中では遠藤周作の「沈黙」を読みながら行ったので、外海を走るのも感慨深かった。

久しぶりに会った赤ちゃんたちは、車で寝ていたところを起こされて不機嫌だったので、表情が乏しく、扁平な顔になったような印象だったが、やがて元に戻っていった。大きくなった気がする。家に帰ったら、スゴイ早さでずりばいする(ホー)。サアは相変わらず動かずに、身近なところにあるおもちゃで遊んでいる。手が器用になった気がする。掴もうと手を伸ばしたり、握ったりするのが早くなった。二人とも笑顔を返すことが多くなった。

昨日は焼き肉。長崎のチェーン店「清香園」。なんと6月は人数分の単品メニューが半額になる。人数は小学生以上がカウントされるので、僕ら4人で行ったら二人分、二皿が半額になる。コースメニューやセットメニュー、さらにむちゃくちゃ高い肉は対象外。で、上ロースと上カルビ、一皿1500円弱のを半額にしてもらい、タン塩、サラダ、石焼きビビンバなどを食べて帰る。5000円だった。もっと安くなるかと思ったけど、こんなもんか。清香園の肉はうまい!(高いのは。)脂は甘く、かみしめると肉の味が広がる。肉の切り方も、大振りで良し。しかし、サラダに付いてたニンニクスライスを食べきって、帰ってから口が臭くて参った。

ホーのキューピーヘアが、髪が伸びて重たくなったためか、普通の髪型になっていた。重要な見分けポイントだったために残念。またホーの人柄に合っていた髪型だったという点でも残念。