ホー知恵熱&鏡だいすき



f:id:U_S_K:20080617085812j:image:right今週末も嫁さんと子供たちは佐世保に帰ってしまった。毎週のように長崎まで来てもらっているお母さんが体調を崩して一日入院する必要があったためだ。ついでに週末に嫁さんの友達の結婚式がハウステンボスであるので、それに出席して明日(月曜日)に帰ってくる予定。

 ところが昨日、ホーが38度超の熱を出したと連絡があった。病院に行って今はぐっすり寝ているということだった。いつも元気なホーがぐったりしているのがかわいそうだと嫁さんは言っていたが、張り切りすぎて熱が出たんじゃないかとも思う。うちの子たちも6月16日で8か月になった。これが知恵熱じゃないかと思われる。知恵熱って、猛勉強して頭がオーバーヒートしたときに出る熱のようなイメージがあるけど、もとは赤ん坊が知恵の付いてきたように思えるころに出す熱らしい。

f:id:U_S_K:20080617145057j:image:right そんなホーは、佐世保に帰る前の二日くらいは、なかなか夜も寝つかなかった。そんなときは布団を敷いている部屋から僕が寝ている部屋に連れて行ってしばらく遊ぶと、そのあとに嫁さんに返したらコテンと寝ることが多い。。その部屋には床に置いて壁に立てかけてある大きな鏡があって、抱っこしてホーを鏡の前に持っていくと、笑う。最近までは鏡を見ても笑ったりしなかった。鏡に映っているのが自分だとわかっているかどうかは不明だが、ちょっと成長を感じた。

 先週、近くの公民館ですくすく学級という集まりがあったので嫁さんが出かけた。サアがなかなかずりばいをしないことを相談したら、もうすこし様子を見ていいと言われた。僕はそんなに心配してないけど。また、よだれが出すぎではないか、とも相談したらしく、唾はたくさん出るほうが、虫歯にもならなくて良い、という返事をもらったそうだ。だから歯ブラシをくわえさせておくだけでも唾が出てくるので、虫歯に効果があるそうだ。