つかまり立ちがうまくなった



f:id:U_S_K:20080817130033j:image:rightかまり立ちを始めて一月近くになるが、ずいぶん素早く立ち上がるようになった。時には片手だけでつかまって立つこともできるし、僕の手や体という不安定なものをつかんでも立ち上がるようになった。その早さには驚く(座った状態から直立するまでの早さ)。一方、つかまり立ちが始まってからの、つかまらずに立つまでの期間や、歩けるようになるまでの期間は、ずいぶんゆっくりだなと感じる。手を持って歩かせても、ふらふらしてまともに歩けない。バランス感覚と筋力の発達にまだ時間がかかるんだろうな。

歩けるようになる時期と、夜泣きが止まる時期は同じ頃だと本で読んだので、早く歩き出して欲しいと思っていたが、育児の先輩が言うには「そんなことはない」と言うし、歩き出したらそれもまた大変で、どっちが良いのか分からなくなった。育児に休息はない。でも子供が成長していくのはうれしいし、振り返るとその早さに驚かされる。