実家に動画を送る&山鹿・阿蘇・柳川旅行



一か月ぶりの更新になってしまった。本当は二週間ほど前に書いたつもりなのだが、アップせずに消してしまい、それきりにしてしまった。その時書いた「双子間でのおもちゃ横取りに親が介入する必要性」についてはまた後日書きたい。

しばらく前に実家に動画を送った。実家は山梨にあり、長崎からはなかなか帰ることができない。年2回帰りたいところだが、去年の5月に帰ったっきりだ。今年以降も夏に帰るのが関の山だと思う。で、たまに写真は送っているのだが、せっかくなので動画も送りたい。しかし実家には、DVDプレイヤーもなければパソコンもない。それどころかデジタルカメラすらないというアナログな家庭。かろうじてビデオデッキはある。さてどうやって動画を見せられるか、とそこから悩んだ。

結構前から考えていたのは、液晶画面付きDVDプレイヤーを送り、パソコンに保存されているデジカメで撮った動画をDVDに焼いてちょくちょく送るというもの。動画や写真はコンスタントにDVDに焼いている。そのついでに焼いて送れば良いのなら簡単だ。そう思っていた。しかし、量販店にそのDVDを持って行き、DVDプレイヤーで再生しようとしても認識しない。データファイルとして焼いたDVDは再生しないようだ。DVDソフトとして焼かなければ認識せず、それをパソコンでやろうとすると、とても時間がかかる。プレイヤーの機種によってはデータ形式の動画も認識するのかもしれないが、今回はとりあえずあきらめた。

悩んで思いついたのが、デジカメをテレビにつなぎ、動画をスライドショーしながら、ビデオに録画するというもの。デジカメに付属したAVケーブルでいとも簡単にできた。で、喜び勇んで8GBのSDカードと、ビデオテープを買ってきて、パソコンの動画をSDカードにコピーしてカメラで再生しようとしたら、これがどうもできないらしい。思いもよらないことだが、一度パソコンに保存した動画は、それをコピーしても再びデジカメで再生できないようだ。なにか方法があるのだろうけど、調べるのも面倒だったので、この方法もパス。

で、仕方ないので、過去の動画を送るのはあきらめ、新しく一日の様子をデジカメで撮って、それを上記の方法でビデオテープにダビングして送ることに。そうしたら、朝のごはんではいつになく駄々をこね、僕が仕事に行っている間は、テレビで機嫌を取っている時ぐらいしかないので、やたらとテレビを見せているような風景になってしまった。はやく送りたい気持ちがあったので、本当は休日にゆっくり遊んでいるところでもよかったのに、今回はそんな一日の映像だけを送ることになった。まぁ楽しんでくれたらしい。