一歳おめでとう!



1歳誕生日

f:id:U_S_K:20081016174919j:image:rightまぁ今朝の離乳食もいつもどおりの遊び食べ。ホーはいつもより機嫌が悪い。だけど、去年の今日の夕方5時半すぎに、君たちは生まれてきたんだねぇー。君たちにとってどんな一年だっただろうか。きっと記憶には残ってないだろうけど、大きな影響力を持った一年だったと思う。これからもっと大切な時期を迎えるのだと思うけど、一緒に楽しく頑張っていこう!

f:id:U_S_K:20081016175449j:image:right夜はお誕生会。嫁さんが作った折り紙のリボンと、HAPPY BIRTHDAYの横断幕で飾り付け。ケーキはホットケーキをヨーグルトクリームで覆ったものを2つも作った!プレゼントは「リサとガスパール」ポーチをひとつずつ、佐世保のお母さんからカード、ベネッセを申し込んだのでしまじろうのパペットなど、盛りだくさん。

f:id:U_S_K:20081016180217j:image:rightそしてごはんはプレートに盛って、好き放題に遊び食べをさせた。もちろんぐちゃぐちゃにされるのだが、大人がスプーンですくってやるよりも、こちらとしては手間がかからなくてよい。あるていど食べるし、汚れるのを我慢あるいは予防すれば、いい食べさせ方だ。