嫁、警察に行く



 今日、嫁さんが警察に行ってきた。実は2日ほど前、下着泥にあったのだ。僕は仕事に出ていたのだが、下着がなくなっていることに気づいた嫁さんは、家にいるのが怖くなったとかで、赤ちゃんを連れてドライブに出て、帰ってきても駐車場で待機するという、怖がりぶり。帰ってきて「おとりのブラジャーに赤ちゃんのウンチをつけてぶら下げておこう」とか冗談で言っていたものの、「警察には言おうね」と言うと渋っていた。

 でも改心したのか、今日警察に行くことに決めたようだ。警察では下着の色や柄にとどまらず、柄の色まで聞かれたそうだ。被害届を出すことによって、警察が巡回に来るようになるという。そもそも僕らがこの家に越してきて1年になるが、一度も警察が訪ねてきたことはなかった。前の家では、一度か二度、警察が家を訪ねてきて、家族構成なんかを聞いて、「泥棒が発生している」という注意喚起をしてくれたものだ。で、急きょ僕らのアパートに訪ねてきてくれて、ほかの家の聴取もしたみたいだ。そしたら隣の家も別の日に下着泥に合っていたらしい。警戒すべき証拠になったので、やっぱり警察に言って良かったなぁ、と嫁さんとうなづいた。