小さな原始的コミュニティをつくるには



細々と暮らす原始的コミュニティに加わる、あるいはそれを作ることを夢見ている。というか自然のなかで「豊か」に暮らしたいだけで、そして多くのそれを望む人に、その生活を始めるきっかけにしてもらいたいと考えているだけで、怪しい組織を作りたいわけでは決してない。そこに必要な職能はなんだろうか。食料を提供する農業は必須だ。おそらく一人で10家族程度の食料を作るのは簡単なのではないだろうか。それなら他の10家族は何をするか。生活に必要な道具を作る大工(木工家)、現金収入がすくなくとも初期は必要になるので、料理店を開くための料リー、木工細工、陶器や磁器を作って売る芸術家、などなど。。。ああ、でも現金を稼ぐ人と稼ぎにくい人(農家や大工は、主にコミュニティ内の人を顧客にするので、価格も決めにくいし、儲けにくい)ができ、貧富の差ができるのは、コミュニティ崩壊の大きな芽だなぁ。