登山時の膝の痛みの原因は?

登山時(正確には下山時)に膝が痛むようになって、歳のせいかと考えていたのだが、もしかしたら無理な筋トレ(ダンベル挙げ)のせいかもしれないと思うようになった。ダンベルを挙げると足にも力が込められ、こりゃ上半身だけで無く下半身も鍛えられるのかと都合良く思っていたのだが、自分の筋力に見合わない重さを無理して挙げていたため、膝のスジを痛めたのかも知れない。挙げ句の果てに、靴を脱ぐときなどに膝をねじる度に違和感を感じるようになってしまい、しばらくダンベル挙げは中止している。

体調は、気づいたときに記録しておかないと、いつの間にか治ってしまって、その時の痛みや苦しみを忘れてしまうので良くない。

今の不調は、もう何年も苦しめられている起床時の疲れ、とくに目の疲れ。あと、去年4月に左上奥歯にものが挟まったような感覚があって、半年ほどほったらかしていよいよ歯医者に行ったら、歯が欠けて中心部が虫歯になっていると言うことで、神経を抜き、曲がった歯根内の処置に時間が掛かり、2週間ごとにもう7回くらい通っている。

肩こりはほとんど起こらない。たまに肩が重く、頭痛が来るかとピンとくる時があるので、入浴時に念入りに首を回して悪化を防いでいる。

軽く寒気や関節の違和感を感じるときは、葛根湯を飲む。

子供がよく風邪を引くのは、あまりにも無頓着に薄着だったり汗をかいたりその辺で寝たりしているからだと、子供を見てると思うので、大人なりの配慮をしなければならない。寒さ対策としては、野外はもとより室内でも、寒いときはネックウォーマー、指あき手袋、耳あてまでしている。