4歳誕生日



下の子(男子)の4歳誕生だった。ようやく誕生日が何か分かってきた年頃で、数日前からハイテンションになり、待ちきれないためか乱暴になり怒られるという悪循環。聞き分けが無くなる時期は波のようにやってくるのだが、しばらく収まっていたと思ったら、また手が付けられない状態になった。

で、誕生日のプレゼントは、いよいよプラレールの投入だ。これまで車両だけはあったのだが、レールは高価な木製のレールを使っていた。こちらもほぼ毎日遊んでいたのだが、いつかは青いレールに手を染めなければならないと思われ、いい加減買うことにした。おもちゃ屋でレールセットと車両基地セットを買おうと決めたのだが、念のためネットで値段を見てみたら、かなり安いので、車両基地と、北陸新幹線付きのレールセット、あと衝動で転車台を買った。


プラレール J-08 ニュー転車台

プラレール J-08 ニュー転車台

妻からはなぜかアナログの秤(はかり)。「おもしろいよね」とか言っている。でも良い選択だと思う。素朴物理学の勉強だ。

8歳になる二人のお姉ちゃんからは、トミカを1台買ってもらった。上の子たちは4歳5ヶ月くらいのときに、今回誕生日の下の子が生まれたんだなぁ。

夜ご飯は、さっそくプラレールのレールを円形に組み、前からあった貨物車両の台車の上にコースター(コップ置き)を取り付け、その上に小さな皿を乗せられるようにし、僕が寿司を握って「回転寿司」を実行。僕の中に「寿司を握りたい」という欲求が有り、一月前にぽろっと妻に言ったら、下の子は誕生日に回転寿司が良いって言っているとのことで、実現した。なかなか上手く握れたと思う。握っている間は食べられないが・・・。

翌朝、その下の子が、スプーンを持ってこいだの、食べさせてだの、寒いだの、わがままばかり言うので、こちらはスプーンは持ってこないし、いい加減にしろと叱るしで、子どもにしてみれば散々な4歳1日目だと思う。上の子たちが4歳のときはどうだったのか、ブログで調べてみると「寝坊してるのを起こしに行って叱られた」とか、「絵を描くのを要求される」とか「お姫様のおでこに血が書き加えられる」とか「紙でイヤリング作る」とか書いてあった。下の子は電車と車で遊んでばかりで絵は特に画かないが、最近は確かに「ラッセル車を画いて」と要求されるようになったし、ハサミやテープも使いたがるようになった。ちなみに上の子たちの誕生日プレゼントは、パイプイスと安い妖精衣装とウクレレ・・・。

上の子の一人は風邪で月曜から寝込んでいる。途中で「元気になった」とか言って寝ていなかったのが長引いている原因だと思う。