サア退院・MacBook Whiteの汚れ



f:id:U_S_K:20091002174059j:image:right木曜日から入院していたサアだが、週末からすでに元気で、点滴を付けて過ごさせるのがかわいそうなくらいだった。ようやく今日退院できるらしい。

f:id:U_S_K:20091004113430j:image:right金曜日の晩から日曜日の晩まで、ホーと二人きりで過ごした。ご飯も、お好み焼きを作ったり、焼きうどんをつくったり、もっと外食しようと思っていたのに、やっぱ二人だと外で食べるのも淋しく感じたので自炊した。子供が一人だと、大人一人でも全然楽だ。とくに、二人でいるときと子供のテンションが違って、おとなしいし、一人で遊ぶし、でもおもちゃをぶちまけたりはするけど、楽だし、「絆」みたいのも生まれたような気がするし、良い経験した。双子はやっぱ目が回るように大変だと、改めて思った。

なんちゃってマックユーザーの僕は、春に「性能的にお買い得」というウワサのMacBook Whiteを買ったのだが、信じられないことにパームレストの手のひら接地部分が黒く変色するのだ。アップルってこういうところが信じられない。せっかく真っ白でシンプルでかっこいいパソコン作ったのに、簡単に汚れてどうするんだ!と思う。前々から気になっていたのだが、この汚れ現象はネット上でも消し方が話題になっていて、「結論から言うと汚れは取れない」とか書いてあるサイトもあるのだが、「メラミンスポンジで取れる」とかいうサイトもあって、ホントかなと職場のメラミンスポンジをちぎって拭いてみたら、みるみる取れた!水で塗らしても取れるが、汚れた水が表面に残り、ティッシュで拭かなければならない。で、その後乾いたメラミンで拭いてみたら、それでも薄い汚れが取れた。ナイス!メラミン!

でもやっぱり、もうちょっとお金出して、アルミ削りだしボディを買った方が良かったかな、と後悔している。