さ〜ほ〜病院へ



f:id:U_S_K:20080105160643j:image:right 昨日、サアの便秘が続いたため、家の近所のみやぞえ小児科(長崎市)さんに行った(嫁さんとお母さんと二人の赤ちゃんとで)。初めていく小児科で、どんなだか心配だったが、とても良かったと言うことで、良い小児科に出会えてラッキーだ。先生は待合室まで迎えに来てくれるし、看護婦さんも心配りが効いてるし、ということだ。

 で、サアは浣腸してもらい、無事脱糞。9日ぶりにしては少ないというのが嫁さんの印象だったらしい。というかホーの1日分に少したした程度だったらしい。母乳は消化が良いので、排便の頻度も下がるし、量も減るのだろうが、まぁこれで一件落着と言うことで。そしてホーの足の裏の赤いふくらみは「血豆みたいになってるね。つぶれたら来て下さい」ということで、メジャーな現象ではないようだ。まぁ様子見ということで。サアの魔歯については聞かなかったんだけど「あらー歯が生えているのねー」ということで終わったらしいので、まぁ小児科的にはなにも問題ないのだろう。小児歯科的にはどうだかわからない。寄り目(斜視)についても何も言われなかったみたいで、まぁ便秘だけ解決したと言うことで、良かった。「5日でなかったら来て下さい」とのこと。

 便秘が解消したせいもあるのか、今日のサアはいつもよりすっきりした顔をしていた。いつもは眉をしかめたり、顔をこわばらせたりしているのだが、今日はゆるんでいた。