風邪嵐(おもに僕)



f:id:U_S_K:20100704143515j:image:right7月5日から9日まで、子供たちは風邪を引いて幼稚園を休んだ。例のごとく、3日ごろからごろごろしだして、嫁さんの「こんなときは翌日風邪を引く」との予言通り、翌日の4日には微熱となり、長崎市主催の「ハモと3施設巡り」は昼食からの参加となったが、翌日からサア→ホーの順で寝込んで一週間休んだ。(写真はその時に訪れたペンギン水族館

 

f:id:U_S_K:20100704141016j:image:right翌週月曜(12日)から僕の体調が悪く、仕事を早退したりしていたが、金曜の夜からいよいよ悪化し、土日とも午前中にちょっとした仕事にでかけて、返ってきたら寝込む有様。のどの痛みはそれほど無いが、緑色の痰や鼻水が出るのが特徴。あと38度の熱と、それにともなう頭痛。月曜は海の日で祝日だったが、そこでも午前中の仕事があって、帰ってきてから嫁さんに説得されて休日診療にでかける。3日飲むと7日効くという細菌対応の薬や強めの解熱剤などを出される。で、翌週の木曜日の午睡の後、俄然復活。回転寿司を食べに行く(それまではうどんやかゆしかのどを通らなかった)。健康第一だなぁ。