セミの羽化



f:id:U_S_K:20100717134041j:image:right今年の夏、我が家の庭から巣立ったセミは15個体ほど(地面に開いた穴の数、抜け殻の数から推定)。羽化前の幼虫を2回捕まえて、一回目はサアが朝になってもまだうろうろしていた(あるいは良い枝を見つけられずに瀕死だった?)幼虫を発見。僕が適当な木に移してやるとしばらく登ってじっとしていた。その後家族全員出かけたのだが、2,3時間後に僕だけ帰ってきたら羽化後の白い状態でいた。二回目は、これも朝方、家の壁で羽化する前の幼虫を僕が発見。木に移したらすぐに羽化しだした(というか壁にいた時点で羽化する直前だったのだろう)。出てくる瞬間を家族で見た。種類は全部クマゼミだと思われる。子供たちには、「セミさんが古い服を脱いで新しい服に着替えて飛んでいくんだよ」と教えている。そして今、団地はセミの声でうるさい。