2010-07-13



f:id:U_S_K:20100710104811j:image:right先週は晴れや曇りの日が続いて、家の中、庭のことがちょっとできた。週末に換気扇を直せたのは大きい。換気扇はカタカタバタバタと大きな音を立てて困っていたのだが、雨ブタを開ける関節がねじれていて、それを直してやったら音も消えた。回しているのか分からないくらい静かになった。コレが正常なのだ。

庭は、犬走り付近に水がたまってイヤだったのだが、庭は幸い土むき出しなので、排水升にむけて緩い傾斜を付けて全体的に削り、削った土を犬走り周辺の低い場所に移して、雨が降っても水たまりができないようにした。

雨樋は、ベランダの端に低い台を置いて、嫁さんに服を引っ張ってもらいながら、なんとか集水器に樋をはめ込んだ。まだ狭い隙間があるけど、とりあえず様子を見よう。

f:id:U_S_K:20100710082306j:image:rightそして家の臭いも結構取れてきた。実は玄関に置いてあったベビーカーにカビがびっしり生えていて、それの臭いだったのかもしれない・・・。

子供たちは蚊に刺されながらも、土遊びを楽しそうにしている。土を掘っては、ダンゴムシやミミズや昆虫を見つけて報告してくれる。今のところ、それらは触ることができる。