ポニョみた・バレンタイン



f:id:U_S_K:20100212190141j:image:rightテレビでやっていた「崖の上のポニョ」を子供たちとみた。まだ子供たちが小さかったころ(抱っこしてたころ)映画館に見に行った作品だ。当然ながらそのときは途中で寝ていたが、今回はどうかなと一緒にみることにしたら、夢中でみてた。途中にホットミルク休憩を入れたりして、最後までちゃんと見た。


f:id:U_S_K:20100213120628j:image:rightそしてそれ以来「ポニョポニョ」と言ってキーボードの演奏を聴かせろと要求したり、DVDを借りてきて流したりしている。さすがにぶっ通しで見るほど集中力は無いみたいだけど、最後の歌だけリピートで見たりして楽しんでる。




f:id:U_S_K:20100214151242j:image:right昨日はバレンタイン。僕が床屋に行っている間に、嫁さんと子供たちでクッキーを作ってくれた。子供たちには何のためのものか分かってないだろうけど。「ノンタンのたんじょうび」の作り方に従って、ノンタンの形にしたり、型抜きしたり。チョコペンでのデコレーションは僕も手伝ったけど、子供たちも楽しそうに、真剣に作ってた。パティシエへの道、第一歩という感じ。

夜は稲佐山温泉「ふくの湯」へ行く。バイキングで、アンケート用の紙と鉛筆を使って、サアが縦線を何本も描いていた。ぐちゃぐちゃに書くのはできたけど、決まった方向に、繰り返し同じ模様を描くのは初めて。