ココウォークのキドキド



f:id:U_S_K:20090105150126j:image:rightお正月休みの1月5日に、みらい長崎ココウォーク内にある、ボーネルンドの室内遊戯施設キドキド(Kid-o-kid)に行った。最初に書くのもなんですが、入場料は通常、最初の30分子供一人600円。以後10分ごとに100円追加。大人は一回300円。今回は平日1日パスポート1500円(大人一人子供一人のセット料金)で入った。2時間遊んで、ちょっと外に出て休憩して、もう一度入って、という使い方をした。つまり3000円(あと入会金とかポイントカードとかに100円ずつ)まぁ何というか、ちょっと高いなという印象はある。でも子供達はかなり楽しかったみたい。ほかにもいろいろな割引がある(回数券とか)。賢く使えばお得だろう。

f:id:U_S_K:20090105150248j:image:rightまず行ったのはボールプール。ホーは最初怖がっていたけど、僕がボールを抱えてかき混ぜたりしていると大笑い。子供にとっても、固体のような液体のような、不思議なものに身を埋めているのが面白いのだろうか。

f:id:U_S_K:20090105151138j:image:right乳児コーナーもあり、まったり過ごせる。子育てサークルとかで、おもちゃが広げられることはあるけど、これだけ大きなおもちゃが目白押しというのはなかなかサークルでは難しい。貴重な体験になると思う。

f:id:U_S_K:20090105152946j:image:rightキッチンゾーンで野菜切り。マジックテープでひっつけて、器の包丁でザクッと切るおもちゃは、まだ子供達は切れないけど、サークル等でよく握りしめているお気に入りなので、買いたいなぁと思っていたけど、そこで目にするのはマジックテープが使えなくなった代物たち。でもここにあるのはそれほど悪くなってない。ボーネルントのは良いのか?と思ったけど、別の階にある店舗に置いてあるのは、やっぱりもさもさになっていた。キッチンで野菜をナベに入れたり、コップで飲むまねをしたり。

f:id:U_S_K:20090105154753j:image:right磁石でくっつくシール。絵を描くことは、まだうちの子供達には早いみたいだけど、それでも貼り付けたりはがしたりして遊んでいた。

f:id:U_S_K:20090105155103j:image:rightこちらはギア(?)。ギアを連結していって端っこを回すと全体がワーと回るのはなかなか壮観。組み立てはまだ無理だけど、がちゃがちゃ回して遊んでいた。

f:id:U_S_K:20090105162911j:image:right一休みでちょっとお隣のミッフィーの店へ。ここには無料の遊び場があり、まったりしていて良い。まだ子供だけで遊ばせわけにもいかないので、キドキド内では大人もとても疲れるのだった。

f:id:U_S_K:20090105164827j:image:rightまた入り直して、奥の方のエアクッションで遊んだり、そしてロッカーで遊んだり。ロッカーって、扉が付いていたり、鍵がはずせたりして、楽しいらしい。ただ鍵を無くしてしまわないように注意せねば。奥には、透明で巨大なちくわみたいなのがあって、大玉転がしのように押して遊んだり、空洞部分に入って転がったりと、これまた面白そうな遊具もある。またロッククライミングの取っ手も取り付けてある。これらはいつになったら遊べるかな。