今年の寒さ



今年は暖冬と喧伝され、11月いっぱいまで「暖かい」と言えるほどだった(と思う)が、12月にはさすがに寒くなり、1月10日には3年ぶりくらいの雪(しかも大雪)が降った。その後最低気温が上がり「春か」と思ったが、2月に入っても最低気温は2度とかの日が多い。しかし日差しが強くなり、晴れの日も増え、暖かく感じる。しかし夜は寒い。いつもアレルギー症状が出るのは2月中旬あたりだが、そのころが気温が上昇傾向に入る時期だろう。11,12,1月が寒さ厳しい時期と言えるだろう。

一方夏の暑さは7,8,9月だ。4月末に引越するが、中古の家を断熱を高めたリフォームして、どう過ごしやすくなるか楽しみだ。今の家は、夏は二階がたまらぬ暑さで、窓用換気扇を付けてみたが効果無し。一階でクーラー付けて寝るしか無い。冬は、フローリングが冷たく、今年は実験的にコルクマットをよく人が通る場所に敷いてみた。フローリングの冷たさから解放された(コルクが冷たく感じることも2,3日はあった)。これを床全体に敷けば、断熱も高まるだろうと思う。年内はエアコンとホットカーペットだけで過ごしたが、年明けからハロゲンやカーボンヒーターも使った。