風邪引く・午後保育開始



先週の寒波のせいか、子供たちが月曜から風邪を引いた。火曜日は幼稚園の遠足だったのだが、小雨が降っていたので中止になるかと思いきや、水族館内なら大丈夫と言うことで決行されてしまった。まぁ親が楽しみにしていたペンギンダンスは館内ということで行われなかったので、まぁ残念さ半減。そして今日から登園再開なのだが、同時に午後保育も開始。しかも夜中の内に大雨洪水警報が出て、朝もなかなか強い雨が降っている。それでも子供たちは、幼稚園までの道を半分楽しみながら歩いている。大人は雨を鬱陶しいとしか感じないけど、なにか嬉しいのか笑ったり、水たまりにナガグツで入ったり、会う人ごとに「テントウムシの傘、バアバが買ってくれたの」と話しかけたり。しかし、ちゃんとお弁当食べられるだろうか、長い時間楽しく過ごせるだろうか、心配は尽きない。2時半に嫁さんが迎えに行く。