幼稚園に通いだした



2,3月から幼稚園に通わせることを考えだし、4月から年少々組として通うことになった。保育もしてもらう。嫁さんの仕事探しの時間を作るのも、決断の一要因。

f:id:U_S_K:20100413082926j:image:right幼稚園は僕の職場の近くなので、僕がとりあえず送ることに。8時15分には家を出たいのだが、先週までそれくらいの時間に起きていた。週末から8時前に起きるようにし、なんとか7時過ぎに起きられるようになった。それまで10時に寝ていたのを9時にずらしたのも大きい。

何日も前から「ようちえん、いくー」と本人たちは行く気満々に見えるが、幼稚園といつも行っている子育て支援センターの区別が付いているかは不明。

f:id:U_S_K:20100413084642j:image:right幼稚園は長崎らしく、階段を70段ほど上った坂の上だ。そしてお寺だ。なので登園時には「おじぞうさま、おはようございます」とあいさつしなければならない。今日で登園は二日目だった。靴を脱いで靴箱にしまい、水筒はかごに入れ、そして先生たちに連れて行かれる。昨日は初日ということで親二人とも付いて行ったが、先生たちの「あそぼっか〜」にふらふらと付いていき、帰りも「あ、ママだ〜」という感じだったらしい(慣らし期間で11時終了なので、迎えは嫁さん)。今日は僕一人で送ったが、「(担任の)先生を探しに行こう!」という先生の言葉に振り返りもせず付いていく。これは先生の作戦で、親子でお別れのあいさつをしてるとさびしくなるからしないらしいことは、目配せで分かる。でもちょっとさびしかったりする。でも自立への第一歩としてうれしくもある。