風邪治る



火曜日の夕方から続いた風邪症状は、金曜日の晩でようやく治った。3回ほど小児科へ通った(嫁さんが)。一回目は風邪の診断をしてもらい、二回目はインフルエンザの検査をしてもらい、三回目は血液検査までした。そこまでやらなくても良いだろうと思うのに。子供達は、熱はあるけどいたって元気で、昼寝もいつもと変わらず1,2時間。もっと寝ろと言いたい。丸三日かかり、小児科の先生に「夏の下痢もこの子達は長引いたし、そういう体質なのかもね」と言われた。夏のウイルス性の下痢も長引いたのだった。

いっぽう週末は、風邪が治った開放感からか、いつもよりやりたい放題。食事中にイスから立ち上がるわ抜け出すわ、ローボードを踏み台に本棚(といっても幅は広い)の上にまで登り(床から1mくらいの高さ)、夫婦で「こらー」と叫んでは下ろし。ついには嫁さんもイラっと来たらしく、サアが足を掛けるそばから払いのける。掛け払いのけ、掛け払いのけ・・・。夫婦で大声を出し、しまいに子供は号泣するが、しばらくするとまた登るので、しかたなく部屋の模様替えを。生まれる前に模様替えし、それ以来あまり変えてなかった部分まで変えることになって、ちょっと寂しかったりもする。登るのも楽しいことだろうから、落ちてもまぁ大丈夫だろうという低い台(ローボードなど)は残す方向で。それに上って嬉しそうに踊ったり、笑ったり、片手を上げて得意そうにするから。

あと、両親が二人とも怒るというのは良くないのかなと思ったり。どちらかは受け皿として黙っているのが良いのかなとも思う。でも一人では言うことを聞かなくても、二人目まで怒ってようやく聞くことがあったりするので、仕方ないのかとも思う。受け皿がない状況というのも、もしかして必要なのかもしれないし。双子なので、その点は二人でフォローし合ってくれたりするかも。