ダダ?



二歳の息子、不機嫌なことも多く、よかれと思って手伝ったりしたのに、まゆをしかめて「せんで〜」と静かに怒られる。かと思えば、耳元でひそひそと「一回だけ」と遊びやお菓子をねだって、「夜だからダメ」などと拒否すると、やはり眉をひそめて「え〜、なんで〜」と悪態をつく。お姉ちゃんたちはこんなこと無かったのになー。

今朝は、新聞下段の刀剣の広告を見て「かっこいいねー」と食らいつき、僕と手でチャンバラをした。男の子のサガなのか?

そんな彼だが、昨日耳鼻科に行き、扁桃腺がでかすぎる、手術した方が良いと言われてきた。夜間のいびきもひどく、漢方を処方する医院ということで行ったのだが、鼻のつまりはなく、扁桃腺でのどがふさがって、それによって熟睡もできず、成長ホルモンも出ない、と言うことのようで、なかなか伸びない背の問題にもつながるようだ。手術となれば、全身麻酔だし、「育児の百科」では扁桃腺は切ってはいけないと言い切ってあるので、悩むところ。なぜ扁桃腺が腫れるのか、原因から考えてみたい。