インラインスケート・ボーリング・「やるな」



リーリは、アレロックを飲み、寝る前に点鼻薬を噴霧することでいびきが収まり、寝起きの機嫌が断然良くなった。最近は僕への当たり方がひどかったので、ホッとしている。

クリスマスに買ったインラインスケートは、年始の里帰りと、帰崎後のインフル禍で、年度末に4〜5日やって以来のサア。久しぶりだったけど、交互に片足に体重を乗せてちょっと滑ってる感じなった。まだ滑りの悪いアスファルト、タイヤの回転も悪い中での練習で、サアはまだ補助輪が付いているが、そろそろ難易度を上げてもよさそうかな〜。

ーボーリング

午前中はスケートをして、午後はボーリング。下の子は初めて、上の子は2年ぶりくらいか。長崎大学裏のラッキーボールに行った。長崎では、もうない愛宕のスポーツセンターでもボーリングをしたことあるが、そこもここもボールが曲がらないんだなー。下の子はもちろんスロープでころがして喜んでいる。上の子達は5ポンドの子供用ボールでも重く、スロープも使っていたが、大人レーンは2ゲームをさっさと終わらせて、ほぼ半分の進行速度の子どもレーン(ガターなし)で投げ方を教えた。ボーリング教える日が来るとはな〜(とくに上手でも無いのに)。でもまだ後ろに腕を振れないくらいなので、もうちょっと筋力付けたら楽しめるかな。

  • 「やるな」

小一の上の子達、ネットオークションで買ったベネッセの計算ゲーム機をたまにやるのだが、計算問題に正解すると、ゲーム中の敵キャラが「やるな!」と言う。それを聞いてサアは「もー、なんでやってるのに、『やるな』って言うんだろう」と不機嫌そうに言う。「なかなかやるじゃないか!」の意味ではなく「ゲームをするんじゃない!」という意味で捉えているようだ。