よく泣く



昨日の夕方は、帰ったら子供たちは寝ていた。五時くらいから寝だしたらしい。あまり寝ると夜寝なくなるので、6時過ぎに起こしたら、しばらくぼーっとしたあと、なぜか機嫌が悪くなった。寝る前までは友達親子が来ていて、晩ご飯の用意をしていないということだったので、僕が帰り道でみつけた「ハモ御膳」ののぼりの立っている食事処へ。ハモは近くの漁港で揚がる名物らしい。かといってなかなか食べられないので、のぼりが立っているのを見て無性に食べたくなり、たまたま夕飯の用意がされていなかったので、幸運にも食べに行くことができた。場所を変えれば子供たちの機嫌も直るかと思って。

しかし、食事がでてきても食べないし、そのくせ枝豆とか巨峰とかオレンジとかだけ食べる。ぜんぜん座っていられず、大人も落ち着いて食べられなかった。親子丼とか茶碗蒸しとか、食べられそうなものいっぱいあるのに。

9時過ぎに布団に入っても、昼寝が遅かったこともあってか立ったり泣いたり嫁さんに乗っかったり。なんどか大声で叱っているうちに僕の方が寝てしまった。たぶん子供たちと同じ頃に寝入ったんじゃないかな。

で、一晩開けた今日の朝も、まだぐずってる。とくに理由が見あたらなくても、ことあるごとに泣き出して、なにをされても気に入らなくてさらに泣いて、、、。一昨日あたりから、梅雨のじめじめした暑さが一段落して、夜も朝もさわやかなので、これまでは「暑くてぐずっているのか、かわいそうに」と思っていたが、「涼しくても泣くのね」と達観。

f:id:U_S_K:20090719144258j:image:rightレーニングというほどでもないけど、最近、おしっこやうんちをしたことを気づくようになり、自分でおむつを脱ぐこともあり、大変さが増した。おむつ外しは、本当は今年の夏からと思っていたけど、もっと大きくなってからだと、すぐに覚えるのでトレーニングが楽、ということを嫁さんが友達から聞いて、今年は8月にオーストリアも行くので、来年に延ばすとこにした。でもDVDなんかでトイレも知っているので、トイレに行きたがる。

DVDといえば、DVDをケースから出して穴に指を入れたりするのが最近のブーム。傷が付いても良いDVDをさわれるようにしている。DVDのケースって、結構開けにくいんだけど、子供たちはずいぶん前に開けたり閉めたりできるようになった。たいてい、親のして欲しくないことほど、早く覚える・・・。

ようやく、ほぼすべての予約が終わった。最後に残ったのは、旅行後期の8月8〜10日のハルシュタットでの宿泊。しばらく前から2件ほど403 Forbiddenで調べて開いているか聞いたのだけど、8月中はいっぱいとか言う返事が返ってきた。こりゃ困ったと思っていたが、Booking.com: 1,918,699 hotels worldwide. 157+ million hotel reviews.でちゃちゃっと調べて出てきたホテルに決めた。ほんとはアパートメントのような安いところに止まりたかったけど、そういうところは早く埋まるし、じゃ宿泊しないでいいかというと、それもゆっくりできない。ということで、良い選択をしたと思いたい。キッズスペースもあると言うし、口コミ評価も高いし、楽しみ。同様に旅行保険にも入った。大人はクレジットカード付帯のでいいかと思ったが、二人とも違うカード会社だし、一般カードでどれだけ保証されるのかもよく分からなかったので、やむを得ずhttps://eb03.sompo-japan.co.jp/xff/scripts/FCTop.aspで5人分(家族4人プラス僕の母親)を登録。ファミリーの最安タイプでヨーロッパ9日間が8000円ほど。ネットで申し込むことで、空港などで申し込むより2割ほど安くなったみたい。母親は同居していないのでファミリーに加えられず、個人のオーダーメイドで治療と死亡だけに保険をかけて2000円ほど。残る懸案は「日本からのおみやげ」。