成長、しているのか?



 最近子供と遊んでいると、できることも増えてきたけど、なかなか成長のあとが見えないと思うこともある。今日は落ち着いて、成長っぷりを見直してみたい。

まず、成長したなぁと思う点は・・・

 二人ともつかまり立ちができるようになった。つまり机やオートスイングやベビーサークルをつかんで、寝そべった状態から体を起こし、立ち上がれるようになった。

 両手でパチパチできるようになった。最初は親が手をたたくのを見て(あるいは音を聞いて?)自分も手をたたいていた。つい最近、親が声で「パチパチ」というと、手をたたくようになった。

 お座りして、思い思いに遊べるようになった。僕ら夫婦も近くで座っていたりすると、あぁ、四人なんだなぁと感じた。それまでは「二人プラス赤ん坊たち」という感じだったから。

 名前を呼ぶとハーイと手を挙げられるようになった(サアのみ)。

一方、成長してないと思う点は・・・

 「だめ」と言ったものを何度も口に入れる。

 何度も転倒して頭を打つ

 何度ももう一人の上に乗る(そして泣かせる)(主にホーが乗る)

 気に入らないことがあると泣く(泣けば助けてもらえるという因果関係を学習した「成長」とも取れるし、まだ9ヶ月なんだから当然のことでもある)

 バチで木琴をたたくことができない。ずいぶん前に買った木琴だが、なんどやって見せても、バチでたたかず、手でたたく(音は出ない)。

 積み上げ可能なコップは、いまだ親が積み上げたものを崩すのみ。自分で積み上げられない

 マラカス等で頭を打つ、人にぶつける

 ハーモニカが吹けない