いきなり自転車ブーム

ゴールデンウィークにいきなり自転車に乗れるようになった3人の子供たち。

 

遊びに来た下の子(小2男子)の友達が「先週の水曜日に乗れるようになった」とかいって、下の子の気持ちに火が付いたのか、あるいは脚力がようやくペダルを押す力に到達したのか、とにかくちょっと公園に行って練習しただけで、あまり支えないでも乗れるようになったが、まだまだスタートとかは後ろから肩を支えるし、乗ってる最中もたまに大きくぐらつくので、目が離せない。

 

そんな日の夕方に他の家族が帰ってきて、下の子が「乗れるようになったよ」とどこまで本気か分からないけど、「まだだろう」と内心思いながら、乗る様子を見ていると、かろうじてこぎ出しもうまく行き、とりあえずは転ばずにフラフラと運転することができて、家族から拍手喝采される。

 

それで、それまであまり練習もしなかった上の子たち(小6女子、2名)もやる気になって、20インチか18インチの自転車をキコキコして、下の子は自慢げに教えたりしながら、なぜか三人とも乗れるようになった。

 

こどもの日には下の子に20インチの自転車を買ってやり、先週末には24インチのを一台買って、大人&上の子用(一人分しか無いが)とした。