ひさびさの再会



日曜日の12時に佐世保駅まで電車で迎えに行き、嫁さんの車で帰ってきた。それまで寝ていた子供たち、車が泊まってぼんやり目を開けていたんだけど、僕と目を合わそうとしない・・・。「だれだっけ」「こわいかも」という感じだった。1時間くらい走り、大村市のシュシュというバイキングで食事。そこでもまだこわばっていたけど、まぁ口にご飯を運んだりしているうちに、ようやく声を出すようになり、食事が終わると歩き回ったり抱きついてきたり、と元通りの関係に戻った。

サアが、気むずかしいというか、3日の初節句の時も、サアが何かした時に、大人が笑ったりすると、急に押し黙って、口をへの字に結んで、やがて泣き出すということがあったのだけど、それが持続しているらしい。お風呂でシャンプーのポンプを押そうとしたので「ダメ」と注意したら、への字口・・・。