1日目、能登町柳田、民家の裏に流れ込んだ泥のかき出し。14人で、午前・午後計4時間弱。
1日目の昼に翌日の追加募集が公開されたため、体力的に迷ったが、迷ったならやっていこうということで、申請。駐車場も延長。帰りの高速許可証は、こんなこともあろうかと印刷してきていた。
2日目、輪島市町野、中学校の体育館、床上浸水30cmだが、泥はうっすら。午前は40名で体育館。午後は半分くらい別の現場へ。用具室の掃除、用具の汚れ落とし。
前泊したので、その日の晩はスーパーの弁当と缶ビール、銭湯、10時就寝。翌5時20分起床。
2日目の夜は、居酒屋「八」、銭湯、10時就寝。翌5時35分起床。
車中泊はトイレがないのがキツイ。銭湯でしたあとは、朝食買うコンビニで借りる。
道具の評価
- 長靴(つま先が硬いもの)・・・泥に隠れたU字溝にはまりわずかにどろが内部に侵入した(ズボン汚れた)。今回は泥かきだったためつま先は潰さなかった。
- 踏み抜き防止の中敷き・・・泥かきのため危険は無かった。
- 防塵マスク・・・乾いた泥を剥がしたり、それが風で飛ぶとマスク無しでは吸い込むだろう。
- ゴム手ぶくろ(家庭の掃除用)・・・軍手タイプの人も居たが、掃除用でよかったと思う。
- インナー手袋・・・なぜかびしょびしょになる。ゴム手に穴が空いてる?
- ズボンは登山用長ズボン・・・ユニクロの高伸縮性ズボンにした(登山用を守った)。泥も洗濯すればきれいに取れて、跡も残らない。
- 長袖・・・半袖だと肌が汚れそうね。
- レインコート上下・・・暑くて装着しなかった。ただ、送迎バスがエアコンで寒かったので、上を着た。
- タオル・・・必須。落とさないよう注意。
- 着替え・・・現場では着替えない。終わって銭湯に入るなどするので、多めが良い。
- 小刀・・・今回は使わず。
- 帽子・・・外仕事ではかぶり、中仕事ではかぶらなかった。
- 防塵ゴーグル・・・マスクと同じで、ホコリが舞いそうな時は使った。
- 高速無料のプリントアウト・・・必須。
- 食事(活動日の朝(おにぎり)、昼(クリームパン)、行動食(カロリーメイト))・・・朝ごはんは、集合時や移動バス内で食べられる。昼食は昼休憩で食べる。朝が早いので、午前中のおやつとして行動食があると良い(水と友に常に携帯する)。