2022を振り返る

2022年の年末から2023年の年始にかけて、富山で犬と年越しという、人間は一人という年越しは久しぶりか、人生初かも知れない。しかし、調べたいこと、考えたいことがあったので、とても助かる一人年越しだった(しかし考えたいことはまとまらず・・・)。

思えば、2022年は、息子が4月から富山に来るという決心をしたところから始まる。年末辺りから、中古の一軒家でも買おうかと、岩峅寺や利田の住宅を見に行っていたが、犬を飼えるアパートもあるとのことで、中古を手に入れて修理するのは大変すぎるので、賃貸に心が傾いていったと思われる。1月中には契約し、3月1日から入居。1年しか済んでいない家から引越した。

一月の間に、いろいろ準備したはずだが、アマゾンの購入履歴ではとくに目立ったものを買っていない。フライパンとか、ガスコンロはやめてIH調理器とか、トースターを買った。皿とかカップとかも買い足した。3月下旬に息子が富山に来ると、まずケータイを買った。家には電話が無いので、連絡用として。これは、息子が使用ルールを破るので、2学期頃から使われていない。公衆電話くらいしか連絡手段が無く、2回くらいかかってきたが気づかなかったり。つい最近のクリスマスにAmazon Echo Show5が来たので、通信に使えることを期待している。

5月に犬を飼い始めた。毎日が大変になること、外出(旅行など)しにくくなること、予想が付かないことなどから躊躇はあったが、約束でもあったし、飼ってみなければ分からないし、飼うことでしか得られないことがあるので、思い切って飼った。4月下旬にはブリーダーを訪ねているので、なかなか早い決断だったと言える。

習い事として、夏前からプール、秋からくもんを始めた。前期は学校も無欠席でえらかった。授業参観や父母懇談会などに参加した。運動会は9月だったが、徒競走では長い靴下を目印に探していたら、友達に「下げた方が良い」とか言われて下げていたので見逃した(たまたま練習として撮った写真に、走る前の様子が映っていた)。綱引きを「つなびき」と呼ぶこと、チームを「赤団」「青団」と呼ぶことなど、驚いた。

4月の授業参観の代休に、滑川のホタルイカ漁見学(夜中2時に集合のため、集合場所で車中泊して待った)、5月に雪の大谷、7月に黒部ダム、8月に立山登山(内蔵助山荘泊)、9月に上高地(横尾まで)、11月秋田出張に一緒に。

9月ごろだったか、息子が家の鍵を忘れて登校したことがあって、調査先でラーメンを食べているときに学校から電話が来て、1時間かけて帰ったことがあった。危惧していたことが起こったのだが、今は鍵を専用ケースに入れて、エアコンの室外機にくくりつけている。

2学期から、マンガやDVDを借りるように。通して読んだのは、ゴールデンカムイ、岳、DVDはZガンダム

8月と12月には、一人で留守番してもらって僕人、僕一人一泊二日で山梨の実家に行った。二度とも食事や部屋の管理ができなかったみたいなので、まだ早いようだ。

貸与パソコンでゲームやYoutuveが見られることを覚え、部屋にこもって食事の時だけ出てくるようになった。食後はPCを居間に置かせるようにした。

冗談を真に受けるのは昔からで、女の子と話していることをからかわれて、ケンカしたり学校に行きたくないと言ったり(担任の先生が飛んできた)。

2学期末はきつく叱ることが頻発した。犬の世話、手伝い、掃除などがおろそかになっている。注意すると悪態をつく。息子は学校、習い事と、やるべきことはやっている。やるべきことだけやれば、自由な時間は自由に使って良いと、親が再認識する必要がある。3学期、そして来年度(6年生)はより信頼厚く接したい。次のことを思い出しながら。

  • 自分は5年生の時、たいしたことを考えていたか(息子よりは考えていたように思うが、息子もたまに良いこと言ったりする)
  • 自分は親のサイフからお金をくすねなかったか(した)
  • 自分は友達と仲良く遊べていたか(まぁ難しいこともある)
  • 自分は親にウソや悪態をつかなかったか(そういうことは無かったハズ)
  • 自分の一挙手一投足に対し親からうるさく言われたか(おおらかに見守ってくれていたかも)